神秘の龍神:日本のパワースポット神社仏閣ランキング

更新日:2023-12-26

パワースポット

ここでは、日本の龍神にまつわる神社や寺院のランキングを、より詳細に紹介します。

1.奈良県の室生龍穴神社:

室生龍穴神社は、奈良県宇陀市に位置し、水神を祀った岩穴「吉祥龍穴」が起源です。至るところに巨大な杉がそびえたっている境内は、神秘的な雰囲気を漂わせています。奥宮「吉祥龍穴」へは、室生龍穴神社から歩くと約20分かかりますが、その道中でも「龍」のパワーを感じることができると言われています​​。

2.埼玉県の秩父今宮神社:

この神社は、霊泉の地として知られ、大宝年間(701年 - 704年)に役小角が八大龍王を祀る『八大宮』を建立したとされています。さらに、825年には弘法大師が大日如来を宮中八神と結びつけ、仏教寺院としての性格を強めました。1535年には、疫病への対策として京都の今宮神社から須佐之男命(牛頭天王)を勧請して今宮神社を創建しました。明治時代に今宮神社となりました​​。秩父今宮神社は、縁結びのご利益もあるとされ、秩父霊場の発祥地としても知られています。神社の特徴として、その歴史的背景や神仏習合の影響が見られる点が挙げられます。​

3.群馬県の榛名神社:

群馬にある榛名神社は、双龍門という龍の装飾のされた門を通り、本殿前には龍神が巻き付く柱があります。元々雨乞いの神社として知られ、多くの参拝者が訪れる有名なパワースポットです。榛名神社の奥には、強力なパワースポットとされる場所もあり、四季折々の美しい自然を楽しむこともできます​​。

4.神奈川県の箱根神社:

箱根神社には、九頭龍大神を祀る九頭龍神社があり、地元では九頭龍さまとして親しまれています。家内安全や心願成就などのご利益があるとされ、毎年7月31日には箱根神社例大祭の一環として「湖水祭」が行われ、多くの参拝客が訪れます。箱根は温泉があり、宿泊施設も豊富で、観光地としても人気があります​​。
京都府の貴船神社: 水を司る龍神を祀る京都の貴船神社は、鞍馬山の麓にあり、日本三大龍穴の一つとされる神聖なパワースポットです。神社へ続く参道は朱色の春日灯籠が連なる石段で有名で、四季折々の自然美が訪れる人々を魅了します​​。

5.埼玉県の氷川神社:

埼玉の氷川神社は、一般的に「武蔵一宮氷川神社」として知られ、龍神様が住まうとされる神池や蛇の池があります。この神社は、武蔵一宮氷川神社を「男体社」とし、氷川女體神社を「女体社」、中山神社を「氷川簸王子社」として区別しています。氷川女體神社には、見沼竜神社があり、江戸時代まで広がっていた見沼に住む龍神様が祀られています。これら3つの氷川神社は地図上で一直線につながっており、それぞれに龍神伝説が残されています​​。

6.宮城県の鹽竈神社:

鹽竈神社は、宮城県に位置する陸奥国一宮で、地元の人から「しおがまさま」と呼ばれ敬われています。海上安全、大漁満足、武運長久、国家安泰、安産守護、延命長寿、交通安全、必勝・成功など、あらゆる願いを聞いてくれるとされる太っ腹な龍神様がいます​​。

7.東京都の田無神社:

田無神社は、東京都西東京市に位置し、五龍神を祀ることで知られている神社です。この神社は、五行思想に基づいて、それぞれの方位を司る五つの龍神がお祀りされています。これらの龍神は、金龍、青龍、赤龍、白龍、黒龍とされ、それぞれが異なるご利益を持っています。

8.宮城県の金華山 黄金山神社:

宮城県にある金華山 黄金山神社は、日本五大弁財天の霊地の一つとされています。この神社では、3年連続で参拝すると一生お金に困らないという金運に縁のある龍神様が祀られています。実際にお金が舞い込んできたという信憑性の高い話も多く、金運アップを願う人々に人気です​​。

9.青森県の岩木山神社:

岩木山神社は、青森県に位置する神山、霊山である岩木山の気をたっぷり受け取れるパワースポットです。山と海の近くにあることから、山の神様と海の神様、両方の龍神様を参拝できる貴重な神社とされています。ここには2体の狛犬があり、頭を上にした狛犬に触れると金運が上昇するとも言われています​​。

10.千葉県の龍角寺・龍腹寺・龍尾寺:

印旛沼の龍神伝説に基づく3つの寺院で、709年に天から降りてきた龍女によって創建された龍角寺があります。731年、ひどい干ばつを解決するために行われた降雨の祈祷によって、印旛沼の主である小龍が雨を降らせたとされますが、許可を得ずに行ったために殺されてしまいました。この伝説にちなんで、小竜の頭、胴、尾をそれぞれ祀る龍角寺、龍腹寺、龍尾寺が建てられました​​。

これらの神社や寺院は、日本の文化と精神の深い部分に触れることができる特別な場所です。それぞれの場所には独自の歴史や伝説があり、訪れる人々に異なる体験を提供します。2024年は龍の年ですから、これらの神社仏閣に行ってみるのも良いでしょう。

2024年元旦に受け取る龍神パワーヒーリング

SNSへのシェアはこちら

Youtube

龍音シンギングボウル瞑想

    YouTubeチャンネルはこちら

    伊藤てんごく。龍音チャンネル

      YouTubeチャンネルはこちら