シンギングボウルの奏法を学びたい人は

更新日:2023-09-05

シンギングボウル

今、注目を集めているシンギングボウル

シンギングボウルは、古代から使われている法具として受け継がれてきた美しい響きを持つ楽器であり、最近最も注目を集めているヒーリング楽器のひとつです。その豊かな響きは、一度聞いた人の心をくぎ付けにして心身に深いリラックス効果をもたらし、瞑想やヨガ、緊張の解消など、さまざまな分野で利用されています。シンギングボウルを学ぶ講座を選ぶ際には、以下の基準を考慮することが重要です。

講師の実績と経験: 

講師がその業界でどのような立ち位置にいるのか、過去の実績はどうなのか、また実際に演奏風景を見たり聞いたり、講師の作品に触れてみることも講座を選ぶ参考になります。
講師の作品の有無、シンギングボウルに関する経験と知識は、その講座の質に大きく影響します。熟練した講師、業界の中でも実績と経験のある講師は、ボウルの鳴らし方や、その音の意味を理解するための重要な知識、技術を提供してくれることでしょう。

カリキュラム:

講座の内容は、基本的な技術から高度なテクニックまで、知識、技術において、シンギングボウルの全ての側面をカバーしていることが望ましいです。法具としての歴史やモノとしてのシンギングボウル、そして演奏するに当たって重要となるマインドやスピリチュアリティ、あるいは、あなたが特に興味を持っている領域、例えば、演奏の技術、セラピー手法、プロとしての心構え、マーケティングまで学べれば予知素晴らしい講座といえます。

講座の形式: 

オンラインの講座は気軽に受けられる利便性がありますが、シンギングボウルの生の倍音はインターネットではその良さを感じることは難しい部分があります。
そして実際に対面で学ぶことが可能な場合は、オンライン受講より対面の講座の方が、シンギングボウルに限っては良いでしょう。対面講座であれば、シンギングボウルの倍音の広がりを肌で感じることができ、個々の技術をより詳しく学び、質問や上達するコツなども即フィードバックを得ることができます。

過去の受講生の評価: 

過去の受講生の評価や感想を調査することは、講座の実際の品質について理解するのに役立ちます。これまで過去に講座を卒業された方が、その講座に関してどのように評価しているか、またどのような活躍をしているのか、などを見てみましょう。講座がわかりやすいものなのか、難しいものなのか、という感覚的なものも、受講生の声や反応を聞くことでわかるでしょう。

修了証明書: 

あなたがプロとしてシンギングボウルを扱いたいと思っている場合、証明書を提供する講座を選ぶことを検討すると良いでしょう。証明書はあなたの技術と知識を証明するもので、お客様や見込み客の方にもあなたが誰に学んだか、そのクオリティを証明し、信頼性を示す手段となります。

講座の長さとスケジュール:

あなたの生活スタイルや講座を受講する目的に合わせて、講座の長さとスケジュールが自分にとって合理的かどうかを確認しましょう。平日の日中に行われているのか、毎週継続的に何ヶ月も行われるのか、週末に集中的に短期集中で行われるのか、あなたの生活スタイルに合っている講座スケジュールから選ぶのがよいでしょう。

実践的な学習: 

シンギングボウルは実践的なスキルであるため、講座では理論だけでなく実際のボウルを使った実践的な練習が重要です。また、知識や技術のみではなく、演奏者としてプロを目指していくために必要なマインドやマーケティングなどについてもカバーされていれば、講座終了後、とても役立つことでしょう。

コミュニティ:

 講座が他のシンギングボウルに興味を持つ人々との交流の機会を提供している場合、あなたが継続的に学習するためのコミュニティとして役立ちます。 講座が終了した後でも、講師に質問したり、アドバイスを求めたりできるようなサポート環境が提供されていれば、学びをさらに深め、成長することができます。

まとめ

これら全ての要素を考慮に入れることで、あなたがシンギングボウルを学び、自己の成長と熟練度を向上させるのに最適な講座を見つけることができるでしょう。あなたの選択が、音の力と美しさを探求し、シンギングボウルを使って他の人々と共有する素晴らしい旅につながることを願っています。

SNSへのシェアはこちら

Youtube

龍音シンギングボウル瞑想

    YouTubeチャンネルはこちら

    伊藤てんごく。龍音チャンネル

      YouTubeチャンネルはこちら