Blogブログ
TOPブログ
音の種類、聞こえる音と聞こえない音
...

音の種類、聞こえる音と聞こえない音

私達の日常にはあらゆる音が溢れています。


耳をすませば、子供たちの笑い声や

鳥のさえずりが聞こえたり

バスやトラックのエンジン音も聞こえてきます。


大自然の中に行けば

穏やかな波の音や風によって木々が揺らめく音

虫の音も聞こえてくるかもしれません。


自然豊かな環境に身を置くと

頭の中がクリアになり

そして心身が清められ

内側から整う感覚にもなります。


また深い癒しを感じることもできます。


一方、街中で度々見られる工事現場。


工事の騒音は

大自然の中で感じた“癒しの音”とはほど遠い

地響きにも似た大きな音が鳴り響きます。


その振動は一瞬で体中に伝わるだけでなく

心が落ち着かず、なぜか頭痛がしたり

イライラするなど不快症状を感じる方も

多くいるようです。


また、音の中には人間の耳には

聞こえない音もあります。


「高周波」や「低周波」

「超音波」や「超低周波音」と呼ばれる音です。


静寂の中で音なき音を聴く

なんていうのもカッコいいですけどね。


また

年を取ると自動的に聞こえない領域が

増えてきます。


まあこれは誰しも避けられないので

やむを得ないですね。



***



龍音シンギングボウル瞑想チャンネル

https://www.youtube.com/@user-vn1tt4sd8g


ハンドメイドシンギングボウル通販

https://ryuon.biz/s/singingbowls/





一覧へ戻る
ContactContact
facebooktwitteryoutubeinstagram
龍音シンギングボウル瞑想 YoutubeチャンネルはこちらFMルピナス(FMラジオ) 波動アゲアゲnight

©2021-2023 Tengoku Ito.