神話の故郷、ダイナミックな高千穂峡谷

更新日:2023-05-04

パワースポット

美しい自然とダイナミックな景観

宮崎県にある高千穂峡は、日本の中でもパワースポットとして知られ、多くの人々が訪れる場所となっています。まず、高千穂峡の最大の魅力は、その美しい自然にあります。峡谷には、清流が流れ、周りを囲む岩壁や森林、滝など、自然が作り出す美しい景色が広がっています。特に、秋には紅葉が美しく、多くの人々が訪れます。また、春には新緑が美しく、夏には川遊びを楽しむ家族連れなども訪れる場所となっています。
高千穂峡には、多くの美しい滝がありますが、「真名井の滝(まないのたき)」は、その中でも特に有名な滝の一つです。真名井の瀧は、高千穂峡の中でも比較的奥地に位置し、落差約20メートル、幅は約10メートルという迫力ある滝です。瀑布の下には、幅約15メートル、深さ約3メートルの「真名井の淵」と呼ばれる淵があり、美しいエメラルドグリーンの水が流れています。
真名井の滝周辺には、遊歩道や展望台が整備されており、滝や淵を間近で見ることができます。また、滝つぼでの遊泳も可能ですが、水温が低いため、夏場でも体が冷えやすいので注意が必要です。


古代の神話や歴史を感じられる場所

さらに、高千穂峡には、古代神話や歴史が息づく場所でもあります。高千穂峡周辺は古事記・日本書紀に記された「天孫降臨」の舞台がこのあたるともいわれており、真名井の滝は、神話伝説にも深く関わっています。古事記や日本書紀に登場する神話の中で、天孫降臨の際、高天原から降りてきた天照大神が、この地で洗濯をしていたという伝説があります。天照大神が洗濯をしたとされる場所が、現在の真名井の淵であるとされており、神話好きな観光客にも人気があります。真名井の滝には貸しボートで近づくこともできます。
他にも古墳時代の遺跡や古代神社が多数あり、日本の古代文化や歴史を感じることができます。また、高千穂神社や天岩戸神社など、古代神話に関連する神社もあり、神秘的な雰囲気を醸し出しています。
さらに、高千穂峡の地域は地球のエネルギーの中心地である「龍脈」が通っているとされており、パワーの強い場所とされています。多くの人々がこの場所でのヒーリングやリフレッシュを目的に訪れ、その効果を実感しています。特に、高千穂峡の中央にある「天の橋立」と呼ばれる岩の橋は、パワースポットとして有名であり、多くの人々が訪れる場所となっています。

高千穂のご当地料理も魅力的

また、高千穂峡には、地元の食材を使った美味しい料理が楽しめるレストランや土産物屋もあります。高千穂(たかちほ)は、宮崎県の南部に位置する町で、豊かな自然と歴史的な背景から、多彩な郷土料理があります。
代表的な郷土料理としては、「高千穂そば」があります。これは、そば粉と練り餅を混ぜ合わせ、手延べで細く伸ばして作った、コシのある食感が特徴的なそばです。また、そばのつゆには、地元の野菜や干し椎茸、昆布などを使用して、深い味わいを出しています。そのほか、「高千穂鶏」も有名で、養鶏場で育てられた鶏肉を使った料理が多くあります。中でも、「とりめし」は、炊き込みご飯の一種で、鶏肉や野菜を加えて煮込んだご飯が、独特の風味とコクがあって人気です。
また、高千穂には山菜が豊富にあり、春先には「たらの芽」や「こごみ」などが採れます。これらを天ぷらやおひたしにして食べるのが、高千穂の郷土料理の一つです。さらに、高千穂には「うどんすき」もあります。これは、鉄板の上でうどんを茹で、野菜や鶏肉などと一緒に鉄板で煮込んで食べる料理です。うどんは、太くモチモチとした食感で、コシがあります。以上が、高千穂の代表的な郷土料理の一部です。地元の食材を使った料理は、その土地ならではの味わいがあり、多くの人々に愛されています。

ご当地お土産も人気

また、土産物屋では、高千穂峡周辺で採れるお米を使って作られた、サクサクとした食感が特徴のあられせんべい。地元で採れた野菜を、自家製の米ぬかに漬け込んだお漬物、高千穂ぬか漬け。高千穂峡周辺で収穫される金時豆を使用した、しっとりとした食感が特徴の和菓子、高千穂金時豆羊羹。和紙の産地としても有名な高千穂町で作られた、手漉きの和紙、高千穂紙。高千穂峡周辺の木材を使って作られた、木工品など、高千穂峡でしか手に入らないお土産が販売されており、多くの人々が訪れる理由の一つとなっています。


美しい自然には危険なリスクもある

高千穂峡には自然災害による危険もあります。峡谷には滝が多数あり、その中には水量が増えると危険となるものもあります。また、山岳地帯に位置するため、台風や豪雨、地震などによる災害のリスクもあります。訪れる際は事前に天気や気象情報の確認、注意喚起看板や案内板の確認、または現地の案内スタッフの指示に従うなど、自己責任で安全に訪れるように心がけましょう。特に水場の事故は不意に起こりやすいので、念には念をで、きちんとした事前準備と安全第一での観光を心がけましょう。

まとめ

総じて、高千穂峡は、日本の中でも特に美しい自然や歴史、パワースポット、そして地元の美味しい食材を楽しめる場所として、多くの人々に愛されています。多くの人々が訪れ、その魅力に魅了されています。訪れる人々が、自然に触れながらリフレッシュや癒しを得られる場所であり、また、日本の古代文化や神話を感じることができる場所でもあります。夏休みや連休は人気スポットなので混雑するようですが、折を見て、是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

SNSへのシェアはこちら

Youtube

龍音シンギングボウル瞑想

    YouTubeチャンネルはこちら

    伊藤てんごく。龍音チャンネル

      YouTubeチャンネルはこちら