中央構造線の分水嶺、ゼロ磁場 分杭峠(ぶんくいとうげ)

更新日:2023-05-12

パワースポット

分杭峠は中央構造線の分水嶺

分杭峠は、長野県伊那市と下伊那郡大鹿村との境界に位置する標高1,424mの峠です。日本最大、最長の巨大断層地帯である中央構造線の真上にあり、2つの地層がぶつかり合っているという理由から、エネルギーが凝縮しているゼロ磁場のパワースポットと呼ばれています。
分杭峠は、古くから秋葉街道(現在の国道152号)の峠の一つとして利用されてきました。
秋葉街道は西日本の地質を内帯と外帯に二分する中央構造線の断層谷を利用した街道であり、分杭峠は中央構造線の谷中分水界にあたる。名称は高遠藩が他領(南方は天領であった)との境界に杭を建て目印としたことに由来するといわれ、峠には「従是北高遠領」の石碑があります。

パワースポットとして有名になったのは

分杭峠がパワースポットとして注目されるようになったのは、1995年のこと。中国から気功師の張志祥氏が訪れ、「ここはゼロ磁場であり、エネルギーが凝縮している場所だ」と発言したことがきっかけです。張氏の発言はテレビや雑誌で大きく取り上げられ、それ以来、分杭峠は多くの人々が訪れるパワースポットとなりました。

また、分杭峠は、その特殊な環境から、様々な伝説や怪談が生まれています。例えば、地元では「分杭峠では方位磁針が正常に機能しない」と言われています。そのため、この地域では迷子になる人が多く、昔から遭難者が多いことで有名です。また、この現象は、超常現象を求める者たちにとっても興味深いものであり、UFO目撃情報や心霊スポットとしての評判もあるようです。

ゼロ磁場とはいったい何?

ゼロ磁場とは、磁場の強度がほとんどゼロに近い状態を指します。地球の磁場は、生物や機器に影響を与えることがあります。例えば、鳥や魚は磁場を利用して方向感覚を維持し、移動することが知られています。また、コンパスや航空機、船舶の航行システムなど、人間が開発した多くの機器も磁場に依存しています。

ゼロ磁場スポットでは、これらの生物や機器が磁場の影響を受けないため、通常とは異なる挙動を示すことがあります。生物にとっては、磁場が消失することで方向感覚が失われるため、方向音痴になったり、迷子になったりすることがあります。また、機器にとっては、正確な測定や制御が困難になる可能性があります。

地球の内部構造が及ぼす地磁気の異常

一方で、ゼロ磁場スポットは、科学的な研究にとっても興味深い場所です。地球の磁場は、地球内部の物理現象によって生成されるため、ゼロ磁場スポットの観測や分析は、地球の内部構造や物理現象についての情報を提供することができます。また、このような現象は、他の惑星や恒星においても観測されており、宇宙物理学にとっても重要な研究対象となっています。

以上のように、ゼロ磁場スポットや分杭峠は、神秘的な現象を持つ場所として注目されています。しかし、科学的な研究に基づいて、その原因や特徴が解明されることで、より深い理解が得られることが期待されています。


ゼロ磁場の体感とは?

分杭峠のゼロ磁場は、科学的にも解明されていません。しかし、分杭峠を訪れた人々からは、
「気分が良くなり、元気になった」
「悩みが解決した」
「不思議な夢を見た」
「身体の調子が良くなった気がする」
など、さまざまな体験談が寄せられています。

ゼロ磁場の影響は

分杭峠のゼロ磁場は、人の体にどのような影響を与えるのでしょうか?科学的にも解明されていないことも多いのですが、いくつかの仮説があります。

  • ゼロ磁場が体内の電磁波を整え、健康に良い影響を及ぼすという説。
  • ゼロ磁場が心を落ち着かせ、リラックスさせる効果があるという説。
  • ゼロ磁場が創造性を高める効果があるという説。

まだ、はっきりとは分かっていませんが、分杭峠を訪れた人々の体験談からは、ゼロ磁場が人々の心身に良い影響を与えていることがうかがえます。

まとめ

分杭峠のゼロ磁場が、どのような効果をもたらすのかは、人それぞれです。しかし、分杭峠を訪れた人々は、何かしらの変化を体験しているようです。
分杭峠は、静かな山の中にある峠です。周囲には木々が生い茂り、鳥のさえずりが聞こえます。そんな自然の中で過ごしていると、心が落ち着き、リラックスすることができます。

また、分杭峠からは、中央構造線の断層谷を見渡すことができます。断層谷は、直線的に浸食された谷であり、大地の力を感じることができます。
分杭峠は、パワースポットとしてだけでなく、自然を満喫できる場所としても魅力的な場所です。心身ともにリフレッシュしたい方は、ぜひ分杭峠を訪れてみてください。ゼロ磁場を訪れたあなたにも新しい発見があるかもです。


SNSへのシェアはこちら

Youtube

龍音シンギングボウル瞑想

    YouTubeチャンネルはこちら

    伊藤てんごく。龍音チャンネル

      YouTubeチャンネルはこちら