Blogブログ
TOPブログ
人生を劇的に変えるための真実のウソ?
...

人生を劇的に変えるための真実のウソ?

4月1日になりました。


今日はおひつじ座の新月。

俗に言うエイプリルフールですね。


この日だけはウソが許されるのは

何故なんでしょう?


そんなこともわからないけど

なんとなく毎年過ごしているとすると

注意力がなさすぎですよね。


あ、私自身のことです(笑)


実はね。


このエイプリルフールっていうのは

諸説あるけど決定的なものはなく

 起源も発祥もまったくもって不明。


これがウソじゃない真実なわけ。


つまり何の根拠もないことに

世界中振り回されている

ということなんです。


ここで思う

この日の学びとは何かというと

ここでどんなウソをつこうとか

いうことよりも


なぜエイプリルフール?


いつから?


どこで始まった?


なぜウソをついて良くなった?


そんな風にふと思ったら

知ろうとするとか

調べてみるとか

そういうのがいいと思うんですよね。


エイプリルフールに限らず

日々の生活や人生の中で

なんとなくわからないまま

過ごしてしまっている。


 そんなことも多分沢山あるはずなんです。


大切なことは

わからないと思った時に

調べるということ。


大切なことです。


幸せになれない人はこの能力が

というか

この行動が欠けています。


人生を物心共に豊かにするためには

フォーカスするということが

 大切だと思っています。



それはなぜかというと

人生を変えるために

 必要なことだからです。


つまり漠然と生きていると

偶然の結果が訪れることにしか

ならないということなのです。


たとえば


どうやったら健康に

生きられるのだろう?


そう思いながら

何をしたらいいか分からないまま

日々生きているとしたら

とてもナンセンスです。


どうやったらもっと

豊かになれるのだろう?

何を変えればいいのだろう?


そう考えないまま

日々を生きているとしたら

生活は昨日と何も変わりません。



行きたい場所があれば

ただ憧れているだけではなく

どうやったらそこに

行くことができるだろう?


そうフォーカスすることが

必要なのです。


そうしない限り目的地には

たどり着くことはありません。


いつか行けたらいいよね!


と、漠然と思っていると

そこには行けないまま

人生のジ・エンドがやってきます。


しかし行きたい場所があれば


パスポートはいるのかいらないのか?


お金はいくらかかるんだろう?


何で行けばいいんだろう?


どこに泊まればいいんだろう?


誰と行くのがいいんだろう?


いつ行くことにしよう?


そのように、実現するまでに

決まってないことはたくさんあります。


その一つ一つを具体的に

イメージしていくことで

行きたい行き先に

 行けることになると思うのです。


あの人と行きたいなと思ったら

あの人を誘えばいい。


30万円かかるというのなら

頑張って30万円貯めればいい。


夏が良い季節なら

夏に行くことにすればいい。


このように一つ一つ

フォーカスすることで

夢は段々身近になり

 現実になって来るのです。



これができるかできないか

これをやるかやらないか



未来は豊かで幸せなものになるか

いまひとつ恵まれず不幸な時になるかが

変わるのです。



実はこの話全部ウソで~す。

なんちゃってね(笑)


一覧へ戻る
ContactContact
facebooktwitteryoutubeinstagram
龍音シンギングボウル瞑想 YoutubeチャンネルはこちらFMルピナス(FMラジオ) 波動アゲアゲnight

©2021-2023 Tengoku Ito.