Blogブログ
TOPブログ
自然に触れる時間・・・
...

自然に触れる時間・・・

都会で働くと

自然と触れ合う時間は

必然と減る。


インターネット中心で活動すると

リアルな出会いは

必然と減る。


田舎に帰ったら

田植えは終わっていた。



久しぶりに田んぼに出てみた。


今はこの田んぼでできるお米は

お酒になっちゃうんだ。


のどかに流れる田舎の時間が

時を刻み夜が訪れる。


夜通しカエルが

 ケロケロケロと大合唱。


君たちはいつ寝てるの?



夜空を見上げたら

北斗七星がキレイだった。


空海も1200年の昔

この夜空を見上げただろうか。



都会に移り住んでから

夜空や星を見る機会は減った。


たまに触れ合う自然の時に

学ぶことも多い。


幼いころの風景。


時は流れ

父はもういない。


独りになった母の手伝いをして

初めてといっていいくらいの

農作業をしてみた。


畑のトマトやナスやキュウリや

かぼちゃなどに水をあげて。


野菜を育てるのにも

いろいろ細かいコツがある。


知らないことが多かった。


スーパーに並ぶ野菜を見たら

なんとなく少し愛着わいちゃうかな。


良き良き。



時を大切にしたいと思う。

できることはしたいと思う。


明日からまた都会での

生活が始まる。


一覧へ戻る
ContactContact
facebooktwitteryoutubeinstagram
龍音シンギングボウル瞑想 YoutubeチャンネルはこちらFMルピナス(FMラジオ) 波動アゲアゲnight

©2021-2023 Tengoku Ito.